| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
ジュラ4H
懲りないでアレです。

ジュラシックアイランドC.C.4H
C8H4.jpg
C8H4G.jpg
グリーンの塗り方逆にしました。赤が高くて青が低い。

レギュラーティ233y バックティ240y
で、共に22.3yの打ち下ろしのショートホールです。
どちらもほぼ同じですが、バックティの方が、木が邪魔になる。
打ち下ろしによる飛距離の変化は

高弾道のサファイアのビグインでSBS時
3I、5Wともに大凡+8.3y最初の接地をします。
その後はキックの問題が大きく一概に言うことは出来ませんが、
のぼり傾斜気味に落とせば、大凡+10y、下り傾斜に乗せれば+14yほどになるでしょうか。
木より右(Rの場合)に落とす場合は、強烈なのぼり傾斜の影響を受けるため、
バックスピンで大きく戻り+6yやそこらになる。
ただし、やや大きめになっただけで下り傾斜まで飛ぶため力調整の微妙な差で大差がでてしまう。
木ブレーキも狙いたくなるし、実際役に立つことも多いが
狙った時に限ってスルーしたりするおちゃめさんだし、グリーンオーバーすると
水没する可能性が極めて高くお勧めすることはできない。
ちなみに、木に当たると計算より数y短くなるというイメージで良いと思う。

JI必須はちょっとなぁ
という方は、スピン無しで行くのもあり。
弾道次第キャラ次第なのは言うまでもないし、これは自分の使用キャラで実験しておくのが正しいとは思いますが、
私の実験の基本の高弾道キャラでいくと、230y台前半で打つと(レギュラーティ)
グリーン手前辺りに着地させることができます。(その後転がるので、グリーンの傾斜など考慮のこと)

あと、これだけの打ち下ろしですから、言わずもがな、風の影響に細心の注意を…

THEME:ゲームプレイ日記 - GENRE:ゲーム
みんなのGOLF5攻略TB(0) | CM(0) | top↑
ジュラ12H
G0維持を5戦で決めることが出来たにょです。
みんゴルLVを、「上の下」から「上の中」に格上げしようかと思っちゃいました。
今日も懲りずに、自己満足コース攻略です。


ジュラシックアイランドC.C. 12H
C8_H12.jpg
C8_H12G.jpg
レギュラーティで599y、バックティで608y。
これといったショートカット方法もなく、G0大会でも◎が極端に少ない極悪ロングホールです。
何が極悪って、グリーンの傾斜。グリーン上に打てば99%ラフやバンカーまで転がり落ちていきます。
また、傾斜がきつく乗ったからと言って◎が取れるようなものでもありません。

結論から言うと攻略法無し

とはいえ、上級や中級だと距離的に届くので狙うのは当然でしょう。
というか、刻む場合もしっかり寄せないと、グリーンの傾斜がきついためバーディー安定なんて思ってるとあっさりパーになってしまいます。

C8_H12S1.jpg
さて、ティーショットの位置ですが、Aの位置が普通でしょうか。
のぼり傾斜を求めて、BCというのも無くはないですが
Bに至ってはほぼメリット無しです。
あ、もちろん、この先のフェアウェイめがけてウサカメという手段もありますが
フォローの風がそれなりに吹いてないと寂しいことになりそうです。

さてC。セカンドの距離がかなり伸びるこの位置ですが
ラフぎりぎりまでしっかり打つと最大4度の傾斜を得ることができます。
ビグインのサファイアなら3Iで転がすといいかもです。(※無風時)
4度あなどるなかれ
C8_H12S3.jpg
Pドライバーの310yショット(にせざるを得ない)で、
手前の木Aをぎりぎり回避するような
スーパー・サイド・バックスピン(要は斜め入力です。正式名称なに?)
木Bには当たることがあるため曲げた方が良い。BSは必須。
※風などでサイド不要ならSBSで木Bの上を越えられると思う。
C8_H12S4.jpgC8_H12S5.jpg
かなりの高確率でグリーン上に止まります。
C1~C3のグリーン手前のカップの時はいいかもしれません。
※一歩間違うと死ぬのは言うまでも無し。


奥のピンに関しては、色々実験したのですが
C8_H12S6.jpg
やっぱし木ブレーキ土手ブレーキしかなさそうです。岩役立たず。
これらもギャンブル色が強く、とてもじゃないですが、お勧めしませんけど。


1.普通にAの位置に打って、
2.グリーンめがけて打って、
3.ラフか砂までこぼれて、
4.チップが決まればラッキー


という、何だ今までそうなっちゃってたよ的な方法が一番正しい気がします。

何か良い方法あったら教えてくださいm( __ __ )m

THEME:ゲームプレイ日記 - GENRE:ゲーム
みんなのGOLF5攻略TB(0) | CM(2) | top↑
使いにくいキャラ?
えーまずは業務連絡業務連絡。
一期一座のメンバーに通達。HPが移動しました。
新しいHPは http://nyo240.web.fc2.com/
相変わらず、なにもありませんが。

さて、昔から
コナンとマルちゃんは居なかったと思え
なんてことを申しますが
その原因は「なんか力の調整がしにくいから」といったことでした。

てなわけで、スイングの軌道が違うのは仕方ないので
じゃあ、スイングスピードはどうなのか、と調べてみました。
計測ポイントは以下の通り。
SST000.jpg
(A)まず、スイング開始(ボタン入力時)。 画面右下のボール上に、方向ボタンの表示が出たタイミングとします。※キャラ表示は1フレーム遅れるSST001.jpg
(B)次に、50%を示す黄色い光が、表示され始めた瞬間。SST002.jpg
(C)90%を示す赤い光が表示され始めた瞬間。
SST003.jpg
(D)100%の文字の表記が出た瞬間。
画面上の表示は1秒30フレームです。実際は60なので60表記にすると…
キャラクタA~BB~CC~D
ジャスミン504210
コナン504210
ソフィ504610
クリス504210
スズキ504210
ユミン504210
キッド504210
ソニア504210
ブルーム504210
ナカジマ504210
ジョンソン504210
ティアナ504210
ディーノ504210
サファイア504210
丸山茂樹プロ544210
ユキノ504210
グロリア504210
クレイトス504210
トロ504210
リビッツ504210

全員全く同じーーーーっと思ったら、なんかちょっと違う奴らがいますね。
改めてもう一度計測すると、全く同じだということが分かりました。
タイミング派の私が「つかえねー!」と言っていたのは濡れ衣だったのです!
ごめんねマルちゃん……でもやっぱり使わないよ……声があうとー

しかし気になる、この4フレームの誤差。なんでしょう?
私の推測では、
コマンドコントローラ対策?と思われます。
それにしても、1%≒1フレームだったとは、改めてシビアなゲームですね。
90%台の力調整って重要ですけど、0.016秒単位で調整しようとしてたんですねぇ~
ちなみに100%は
SST004.jpg
0.1秒待ってくれてます。(画像は入力受付終了直後)

さて、ちなみに、なんですが、コマコン対策と思われる4フレームですが
みんゴル的に、4フレームってどの程度かというと…
SST005.jpg

4フレーム後は?
SST006.jpg

これ、普通にやってても影響ないのかー?って思ったw

THEME:ゲームプレイ日記 - GENRE:ゲーム
みんなのGOLF5攻略TB(0) | CM(1) | top↑
ジュラ9H
誰も求めてない今更攻略です。どんどん行きますよ。例え自己満足でも!

ジュラシックアイランドC.C.9H

まずはコース見取り図。
C8_H9.jpg
C8_H9G.jpg
レギュラーティで583y、バックティだと603yもあるこのコース。
グリーンは手前が小高いマウンドになっていて、ピンを直接狙いに行くのは得策ではない。
土手ブレーキがビシッと決まれば素敵ですが、やはりコロコロ作戦が無難でしょう。
しかもコロコロ距離が長いため、例えバックティであっても
250y台の飛距離があれば初級キャラでもウサカメ無しで2オン出来てしまう。

ティショットの狙いは、何も考えずに
C8_H9S1.jpg
この岩の中腹がいいでしょう。
何がいいかって、狙いがかなりアバウトでも得られる結果がほぼ同じ。
画像では255yとなってますが、276yだろうが241yだろうが、あまり変わらない。
フェアウェイ狙いで真っ直ぐ打つよりも断然安全だと思われる。
C8_H9S4.jpg

 こんなに強く打っても
 コンコン跳ねて正常な位置に飛んでいくのだ。



C8_H9S7.jpg 

  大体、ここら辺(→)で落ち着く。
  希にラフに入ることが無いわけではないが
  こうなるように、意図的にコースが設計されている以上
  信用しない手はない。

もちろん、ウサカメを使って奥までぶっ飛ばす手もあるが、
そんなに残り距離が変わるわけでもないし、結局厳しいセカンドショットが待っている。

そして問題のセカンドショットです。いかにコロコロするか。
ピンが奥にあるときに奥まで転がし、手前の時は手前で止めたい訳です。
そのコロコロ距離を決めるのが…
C8_H9S8.jpg
この手前にあるマウンドです。
[241y]と出ている辺りを境に手前が急傾斜で奥に行くほど緩傾斜になっています。
つまり、奥まで転がしたい=急傾斜、手前まで転がしたい=緩傾斜、に落とすのです。
C8_H9S9.jpg
ショットの大凡の目安はグリーンとフェアウェイの境目あたり。風などの条件を加味してね。
あとは弾道で落下点を調整するのがいいでしょう。
あまり奥目に打つと、C4あたりからOBへ転がり落ちます。要注意。
C8_H9S15.jpgC8_H9S10.jpg
TSやSSで弾道を低めにしてやれば(キャラ性能次第だけど)
マウンドを越えた辺りに着地して、うまく加速すれば……
C8_H9S11.jpg
奥まで転がって行きます。これで、超難解12mパットとかはしなくて済みますw
C8_H9S12.jpgC8_H9S13.jpg
SBSなどのBS系で落下点を奥目にしてやれば、キックもゆるやかに…
C8_H9S14.jpg
手前に止まります。
高弾道の上級キャラは5Wで打って止めないように。すごく哀しくなります(経験者談)

落下点のキック次第な訳で、ベタピン狙いは正直難しいですが、
奥は短く、手前は長く、さえ押さえておけばの確率は向上することでしょう。

とか言ってみたり。あくまで攻略法の一つってことで…

THEME:ゲームプレイ日記 - GENRE:ゲーム
みんなのGOLF5攻略TB(0) | CM(0) | top↑
今更コース攻略…
もうかれこれ2年(でいいのかな)とみんゴル5をやってるわけで
各々のプレイヤーが各々の攻略方法を見つけ実践しているのが当たり前な現状において
あらたまってコース攻略記事を書いてみることに自己満足以外の意味はあまりないのだけど
「今更」でもまとめてみたら何か見えてくるモノがあるかなぁ、なんてことを考えてみたりした次第。


どーいうのが見やすく理解しやすいのだろう、と実験第一弾。


ジュラシックアイランドCC 2H

C8_H2.jpg
C8_H2G.jpg
300y強という、上級キャラ使用時には何とも1オン狙いたくなるこのコース。
正攻法は、コース図あたり、バンカーの奥。
レギュラーティなら220y、バックティで240yと初級~上級まで基本的には同じ。
万が一にも砂には入れたくないので、大きめに打つといいかも。(上り坂になるので、よほど大きく打たない限りは大丈夫)
残り距離が115y前後でこれ以上近づける意味はあまりない。
初級でアゲインストとか何だかんだでバンカー手前にしたとしても140y程度なので状況に応じて。
ただし、バンカー手前に打つ時は、砂に転がり込むような傾斜に要注意。

グリーンは、C4周辺がやや平らだが、基本的には「おちろ~おちろ~」と外に向かって傾斜しています。
弱く打つとマウンドを越えねばならず、強すぎたりBSが抜けるとオーバーする。
SBSよりBSの方が安全。

そんなことより、このコースの醍醐味は1オンか。
310y強なので、300yクラスのキャラならば当然狙いたくなります。
しかし、ジュラ特有の物理法則を無視するかのようなヒョロ長い木が問題。
差し当たって問題になるのは、コース図上のA~Dの4本。
まあ、Bに当たることは滅多に無いでしょうけど……
狙い所としては、グリーン上がベストなのですが、そう言う結果は望みにくいため
グリーン図上のの位置のベアグラウンドへ不時着させるのが良いかと思われます。
C8_H2S.jpg
ちなみに、300y+P。無風状態での実験結果です。

の間です。
高弾道であれば、滅多なことではCの枝に当たりません。
Cの枝でガサった場合は、蓮の葉に落ちる……時が多い。
ストレートだとグリーン脇の砂に向かうので曲げてやるといい。ただし、SSはJIするかどうかでかなり曲がり具合に差があるため怖いと言えば怖い。

手前にある木Aのこの枝に向かってBSで打つと、いとも簡単に当たります。
が、これに当たっても、水手前のフェアウェイに落ちることが多く、被害は無かったりする。
※残45yショットが正確に打てるならば。
スピン無しやトップスピンだと、左下に伸びてる悪意ある枝に当たってOBに。
BSでも枝に直撃して死ぬこともある。希に、木をスルーしてグリーンに乗ることもある。

木Aを左からよけて木Dの右に抜けるコースで打つつもりで
よく当たったりするこの枝ですが、
そもそもAとDの間をSSでよけるルートに打つこと自体ろくでもない結果になりがち。
ベアグラウンド横の木の橋あたりに行き、水没したりアンプレなったり。
結果ストレートで打った方がマシなのです。
SBSでこの枝の上を運良く通過することが出来るとグリーンに乗ることが多い。これベスト。
しかしこの枝、ガサよりバキの方が多く、そうなった場合十中八九死ぬ。

どうも一番高確率でベアグランドに不時着出来そうなのは
枝bと枝cの、(ティーグラウンドから見て)交差しているあたりをめがけて
STSで下を突破する方法のようだ。(枝cには当たることがある)


さて、これ。
亀の時の指針です。背の低い木を目指して打ちましょう。
C8_H2S2.jpg
ただし
300y(300y+P)で打つと、もれなくグリーンを超えます。
290yクラスのキャラの場合です。

ちなみに、グリーンの島の左上に別のグリーンの島があります。
そこに乗せることも可能ですが、これっぽっちもおいしくないです。気分転換にどうぞ(?)

バックティの場合ですが、死にやすいので普通が一番。

………思ったり大変だったんで、やや萎えましたw

みんなのGOLF5攻略TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
くろこさん
最近の記事+コメント
歴代みんゴル
